今年は台風が心配されましたが無事に晴れて暑い中、縁日が開催されました。
午前中は庶務の方々を中心に模擬店のテントを作りました。
これがまた、毎年の事ですが暑い中、みんなで汗だくになります。
テントの後は模擬店の看板や、各店舗の物品運び。皆さんのご協力で午前中に模擬店の準備ができました。 今年は新しく千本引きを始めました。塩ビのパイプを買い、白と赤のテープを巻き組み立てました。
なかなかの出来栄えで自己満足です。たくさんロープの中から1本を引っ張ると吊るしてある商品が動き、その商品がもらえるという仕組みです。患者さんが引っ張りやすいように、各ロープの先にリングを付けてあります。
吊るしてある商品が見えていることもあり、どれが取れるかという楽しみからか、大好評でした。 昨年から始めた綿菓子は、保育園児にも好評で昨年の倍以上の売り上げでした。 スピードくじや魚釣りも完売しました。とても暑かった日ですが、ボランティアの方々がハッピを着て、模擬店を盛り上げてくれました。患者さんたちはヨーヨーや金魚すくいなどで童心に帰り夏を感じてもらえて良かったです。
残念なのはボランティアの方々が、16時までなので、その後の模擬店が出来なくて、仕方なく全て閉店したことです。 職員も皆さん、夜の花火大会の準備があり人手が足りません。
来年からは16時閉店とするか検討したいと思います。