大好評!カニクリーム風コロッケ

2020年02月26日

春の訪れを感じる今日この頃、約1年半ぶりのブログの更新です。
今回は栄養管理室からお届します。

栄養管理室では毎月一回お誕生日食を実施しています。
1月のお誕生日食は新作の【カニクリーム風コロッケ】を作りました!!


ジャガイモを使用したクリームコロッケにするため、いかに濃厚な味で、トロトロな舌触りの良い食感を出せるかが腕の見せ所となります。
試作の段階では調味料の配合によって濃厚さに欠けてしまったり、タネを形成する際に崩れてしまう問題もありました。
調理師と栄養士で絶妙な配合の割合や、タネをいかに冷やして形成するか何度も話し合いました。


そして迎えた当日。。。
調理師の妙案により、なんと冷蔵庫のなかでタネを作ることにしました!!
成功するか一抹の不安もありましたが、おかげでタネを上手に形成でき、揚げた後も崩れることなく形を保つことができました。


出来上がったカニクリーム風コロッケはこちらです。


また、咀嚼や飲み込みの機能が低下した患者さんにも安全に食べていただけるように、なるべく同じ食材を使ってカニクリーム煮を作りました。

【カニクリーム煮】


飯時に、調理師と栄養士で患者さんの感想を伺いに行きました。
患者さんからは、「外は硬すぎず、中がとろとろでおいしい!」「また食べたい」「とってもおいしいよ!」などの嬉しい言葉をいただきました。
患者さんの生の声を聴いて、今後もご要望を献立に反映させていきたいと思います!

最新の記事

箱根病院ホームページ
箱根病院 看護師採用サイト