今日は今年度始まって初のランチョンセミナーが開催されました。
今年度初のセミナーは、『神経難病医療の法制化』について
講師は院長で、「神経難病医療の法制化」と題して30分の講義です。
内容は特定疾患の歴史や難病とは?といったベーシックなものから、
今年度から本格的に始まった難病対策の改革についての最新トピックスまでと幅広く、
神経筋難病医療センターである当院で働くには是非とも知っておきたいものでした。
学生時代に勉強したつもりでも制度はどんどん新しいものに変わっていくので、
いつでも最新情報を知っておかないと取り残されてしまうなぁとつくづく感じました。
始まりにふさわしい、ビジョン共有
また、当院の今後のビジョンを共有する良い機会となったのではないでしょうか?
今回もいつものように会議室には他職種多数のスタッフがそろい、お弁当を食べながら熱心に聞き入っていました。
今年度初ということもあり、新しいスタッフの顔も多かったように思います。
今年もランチョンセミナーは定期的に開催予定です。
毎日が忙しいスタッフにとって30分ではありますが、
日頃疑問に感じていることの解決の糸口を見つけたり、他職種の仕事内容などを知る大変貴重な機会です。
出来るだけ多くのスタッフが参加し、研鑽(けんさん)し合っていけたらといいですね。
私も出来るだけ沢山のセミナーに参加したいと思います!
■前年度のランチョンセミナー