現在のページ

放射線科

無理のないやさしい撮影方法で診断を助けます。

概要

一般X線撮影、CT、MRIを用いて診断に必要な画像を提供します。
放射線検査は現代医療において欠かすことのできない検査です。一般的な放射線検査における被曝線量は極微量であり、人間の身体に影響を及ぼすほどの量ではありません。安心して検査をお受けください。

検査案内

以下の検査をしています。

単純X線撮影

極微量のX線を体に当てて胸部、腹部、骨、関節等を画像にする検査です。

泌尿器造影検査

ヨード系造影剤を用いて、腎臓、尿管、膀胱、尿道の形や機能を調べる検査です。

CT検査

X線を体の周囲360°を回転させながら連続で照射することで、体を輪切りにした画像を撮影することができます。5~15分程度での検査になります。

MRI検査

強い磁場と電場を用いて人体のあらゆる部位の断面図を撮影することができます。
X線は使用しないので被曝の心配はありません。30~60分程度での検査になります。

共同利用

近隣医療機関からの依頼でCT、MRIの検査を行なっています。
検査結果のレポートは後日郵送します。
放射線科(TEL0465-22-3196 内線1205)で予約をお受けします。
予約後、画像診断検査依頼兼診療情報提供書を放射線科へFAXをお願いいたします。
該当検査の予約票を印刷し、患者氏名、予約日時、検査部位等の必要事項をご記入の上、検査当日にご持参ください。

CT・MRI検査説明書

ご案内

検査に関して不明な点や不安な事は、主治医または診療放射線技師へ遠慮なくお尋ねください。
予約時間の変更は、主治医にご相談ください。
連絡先 TEL0465-22-3196  放射線科内線1205